ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

玄鳥至

ちょっ・・・ちょっと!!!

かわいいんだけど!!このピースしてるとこ(>_<)


www.youtube.com

 

キュン死に。(死語?)

見上げた先には燕が飛んでいた 気のない顔で

って、動体視力すげぇなw

米津さんレベルになると、「こいつ去年来たヤツと同じ」とかってわかるのかな?

 

昨日から作り出した巣。

一週間ぐらい前から視察には来ていたけど、まだ田んぼに水が入ってないからまだ作らないかと思ったら作り出した。

玄関の ど真ん中に。

作らせたくないところにはアルミホイルを張っておくと、そこには作らない。

けど、その結果、ヘビにやられでもしたら嫌なので、どうぞお好きなところに作ってくださいな。

冷たいやつだと思われるかもしれないが、ヘビ対策もなにもしない。

ふんの掃除だけで、極力関与しないという方針でいる。

ツバメに感情移入しすぎるとメンタルやられるから。

 

小学生の時、学校から帰ってきたら、ツバメの巣の上にとぐろを巻いたヘビ。

ヒナは全滅。

近くの電線にいる親ツバメの姿と鳴き声を今でもはっきり覚えている。

毎年のように小さいヒナは巣から落ちて、戻しても、また落ちる。

落ちた時の衝撃を和らげようと、ふわふわした布を敷いたら、どっかの野良猫が昼寝してたり( 一一)

いろいろ試行錯誤したが、落ちたヒナが助かる率0%。

ツバメが来るなんて縁起がいいね♪ なんて・・・

一体何匹埋葬したことか。そんないいもんじゃないよ(TT)

だから、全面にアルミホイルを張って、他を当たってくださいって作らせなかったこともある。

けど、他のお家なら安全かって言ったら・・・

ゔ~ん・・・何に襲われようが自己責任でおねがいしますね!!

ってことで、極力関与しない、感情移入しないってところに行きつく。

ヘビやカラスに比べたら、ツバメはかわいらしい。

けど、ヘビやカラスは悪で、ツバメは善なの?

去年のツバメは、トンボを捕まえてきてヒナに与えていたが、トンボがデカすぎてヒナが受け取れないのか、大量のトンボが下に落ちていた。

気付けよ!!あほ。

無駄死にしたトンボを片付けながら、生態系ピラミッドがちらつく。

ツバメはかわいいからって優遇するのは、ルッキズムで生態系をぶっ壊そうとしている行為なのでは??だとしたら、一体何様なのかって思えてくる。

絶滅危惧種も見た目が9割!? 地味な魚は「危機レベル」が正しく評価されていない? - ナゾロジー

 

ツバメってそんな優遇されるほどいいやつでもない。

www.yamakei-online.com

去年のツバメは巣を作り出してから出来上がるまでが遅かった。

なんか3羽いるねぇ。との目撃情報アリ。

ストーカー野郎がいたのかもしれないw 

そして、今年も3羽いる (;'∀')

どうなることやら。

 

いろいろ対策をしてあげることを否定しているわけじゃない。

何をやってもあまりに無力で、守ってあげなくてもいい理由を探してしまっているだけかもしれない。

ヒナが無事巣立つに越したことはない。

どこに行くのか、知らねえけれど さよーならまたいつか! <(*^^) って。