ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

ごちそうさまでしたって言わなくてよかった②

ankochan15.hatenablog.com

会議費として計上し、O常務の口座に支払い手続きも完了。

申請書はファイリングして、伝票は承認ルートに回す。

 

I課長代理に呼ばれる。

今度から伝票に、参加した全員の名前を書くように。との指示。えんぴつで!!と。

・・・なんでですか??伝票のナンバーを申請書に記入しているので、誰が行ったか知りたければ、ファイリングしてある申請書を見ればわかるじゃないですか。と反論。が、いいから書けと。

理由は言いたくないのね。

はいはい。

O常務のお食事先は、いつもうなぎ屋さんなのに、急に焼肉屋さかいが現れたらさすがにI課長代理も、ん?これは?あの時の・・・って気づくよね。

Y君にごちそうさまって言えって言ったぐらいだから、I課長代理自身も言ったんだろう。なのに・・・ww

でもその対応で何が変わるの?

もう気づかれたっていいや♪って思われてるんだよ?どうせこいつら逆らわないしって。

結局なにも言えないなら、書いたって同じじゃん。

社長は伝票の内容なんてなにも見ずに承認しているから書いたところで気づかないよ♪自分のハンコが勝手に使われていることにすら、ずっと気づいていないんだから。

つまり、私の作業量が増えるだけ。

申請書は1件だけじゃないし、大人数の時だってあるんですけど。しかもなんでえんぴつ??

ちゃんと残業代が支払われているならいいけど・・・残業代に関してはまた今度。

 

この一連の流れで何が問題なのか。考えられるのは

私印不正使用

領収書の改ざん

会議費の参加人数の水増し

そもそも経費? 会議費か交際費かって問題?

出向者はいくらでもうなぎ食べ放題で、自分で立て替えた経費が、申請して戻ってくるってことだから、所得税や住民税もかからない。すごいお得♪

で、私は共犯者??

 

会議費の人数水増しって、税務調査に入られたとしても、気づくことなんて不可能でしょ。一生懸命それらしく申請書作ってるんだから。

 

会社のお金って誰のものなんだろうとか、考えても無駄なことを考える。

株主? 出向者? 従業員?

派遣の受付のおねぇさんは、夜に別の仕事をしている。なんでですか?って聞いたら、「食べていけないから」って。現場の非正規のお兄さんはコンビニでも働いている。

以前A社長が、その食品のカテゴリーで一番売れている商品を作っているんだから誇りに思っていいって言っていたけど、そんなにたくさん商品を作っている会社でフルタイムで働いていても、それだけでは食べていけない人がいるって、いったいお金はどこに行っちゃったの?一体何をどれだけ作れば、そんなに長時間働かなくて済むようになるの?この人たちがいずれ、うなぎ食べ放題の地位に就ける可能性はあるの?

誇りに思ってる場合?むしろ恥じた方がいいんじゃない??

この工場内がまるで格差社会の縮図みたいでうんざり。

っていうか、こんなセコイことして部下に残念な上司だと思われて恥かしくないのかな。

舛添さんの政治資金問題が浮上した時、舛添さんが私的に使ったとされる金額より、また都知事選をやる費用の方が膨大だ!って問題に対して、テレビのコメンテーターが、「都庁で働く人たちが、こんなセコイやつの下でまじめに働こうと思うか?」みたいなことを言っていた。確かに!その損失は計れないけど、やってらんねぇよってなるよねw あ、話それた。

 

まぁこの程度の事はどの会社でもあって、それを見て見ぬふりをするのが大人♪なのかな。この年に生まれた甥は、今高校生。15年も前の話。共犯者になる日も近いね。