ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

antipathy world で食べたうなぎ

食品工場に入社してまずS銀の口座とクレジットカードを作らされる。

私が入社するどのぐらい前の話なのかわからないが、給与振込口座をS銀に統一しましょう運動(?)が行われていたようで、

その後、給与担当になったときに、

「S銀にしなきゃいけないのってまだやってんのぉ?」

と製造現場の人に質問される。

一度S銀に変更したが、他の銀行に変えたいとのこと。

 

給与振込口座を統一させるのは、

  • 会社の口座と同じ口座にしてもらうと振込手数料がかからないから。
  • 出張旅費や、接待交際費等の経費の精算の際も上↑と同じ理由。他行だと現金で精算することになり、面倒だから。
  • 銀行が統合されたり、支店がなくなったりしたときに、その変更を知らされていないと給料日当日に「振り込めません!!」ってバタバタするから。

といった経費削減と業務の効率化のため。なんだけど、ほとぼりが冷めれば戻せるんじゃないかみたいな認識でいるようで、変更した当時、一体どのような説明がされたのか、説明なんてされなかったのか??

 

S銀に変更していない人もいるが、若い人は皆変えている。

変更していない人は、S銀以外でローンを組んでて変えたくないとか?それぞれに理由があるんだろうけど、一度S銀に変更してしまった人は もう二度と変更できません!って強制させ続けるなんてことできるのか?

変えていない人と同じ理由が後から発生して、やっぱりS銀じゃいや!ってなる人がいずれ出てきた場合どうするんだろうなぁとは以前から思っていた。

人によって対応を変えるのは良くないというか、事務的ではないよね。

 

とりあえず、「Wさんに聞いときまーす。」と答えとく。

「〇さん、他の銀行に変えたいそうなんですけど」

Wさん「ダメに決まってんじゃん!!」

とヒステリー回答。

ダメな雰囲気ではあったが、まさかの、決まっている??

「規定で決まっているんですかぁ?」

S銀に変更していない人がいるんだから規定にそんなこと書いてあるわけないが、あえて聞いてみたら、無視!!

 

規定に書かれてもいないし、変えていない人もいるのに「決まっているので」とは説明できないし、強制させることもできない。

だから、経費削減のために協力してくださいってお願いすることしかできない。

が、以前書いた

ごちそうさまでしたって言わなくてよかった - ankochanのblog

ごちそうさまでしたって言わなくてよかった② - ankochanのblog

こういう状態で、出向者は経費で私腹を肥やしているのに、若い人にのみ不便を強いる経費削減をお願いするなんてよくできるよね?

うなぎ食べ放題だと書いたが、それ一緒に行ってるのWさんだからね。

目撃情報と領収書の日付からバレバレです。

新しい受付の人と、お掃除のおばさんと Wさんと 仕事終わりに4人で食事に行った時も、お誘いの電話。

ケータイの着信画面にO常務って表示されたの見えちゃった(´艸`*)

「今日はちょっと・・・」ってすんごいコソコソ断っている様子が引くほど気持ち悪い。

本社の人とかが出張で来た時に、その人たちは帰ったのに一緒に食事に行ったってことにして適当な会議費申請書を作るのがいつもの手口。

たまに森永から監査が来るが、本当に 出張で来た人たちと うなぎを食べに行ったかどうかまで裏を取るわけもなく、コーヒー飲みながら伝票ペラペラめくるだけで帰っていく。何の意味もない。

 

つまり、たかが数百円のことで

「ダメに決まってんじゃん!!」

ってどの口が言ってんの?

 

ちなみに、会社が給与振込先の金融機関を指定することはできないと、法律で決まっているみたい。

www.bengo4.com

ダメに決まってんじゃん!!がダメに決まってたね。

倫理観が0で疑問にすら思わないのなら、法的にどうこうってところにたどり着かない、コンプライアンス意識が~とかっていう以前の問題。

何を基準に仕事すればよいのだろうか?ヽ(゚∀。)ノ

 

森永ヒ素ミルク中毒事件 - Wikipedia

ノート:森永ヒ素ミルク中毒事件 - Wikipedia

森永乳業社員教育はまずこの事件から始まる。あまりに徹底している…」 ここまでは事実だと思いますが、その続きの、 「入社後すぐにノイローゼになってしまう新人もいるほどだと言う。」 この部分のソースはありますか? なければ削除すべきと思います。

 

私が見たときは「ノイローゼになって退職してしまう」と書かれてあったと思うけど。

これは いい意味で書かれているの?おかしくない?と思っていたら、

やっぱり消されてた。

ソースがないからね。

森永の会長さんがお見えになったときも、前日に大掃除をして、

お付きの人たちの分も、たくさんうなぎを用意したんだけど

余ったのか、O常務が温めたうなぎを私の机に置いた。

うなぎ・・・苦手( 一一)

仕方なく食べたら、衝撃的においしかった Σ(゚Д゚)   

よくテレビでも紹介されるお店のうなぎってこんなにも違うのかっておったまげる。

しかし、別添えの袋に入ったタレに気付かず電子レンジにかけ爆発しちゃったのか、容器の底がベッタベタで、デスクマットにタレが浸み込んでしまって、

事務所は飲食禁止なのに、ずーっとうなぎのタレくさい机で困っ・・

あっ、ソースじゃなくてタレの話しちゃったヽ(゚∀。)ノ

 

身内のおもてなしうなぎとか、いらないって返される花束とか、社長のケータイの阪神タイガースの請求とか・・・言い出したらきりないけど、そんなお金があるなら被害者の人にもっと渡せばいいのに。

うなぎ食べといて言うのもなんだけど。

被害にあわれた方は月額約7万円の手当で、

うなぎが食べられるのだろうか。

www.sankei.com

本社の人は、ノイローゼ起こすほどお勉強してるんだか、してないんだか知らんけど、

実際に原料を見て触れることができるのは工場なのに、森永の製品を作っている子会社の工場では、ヒ素ミルク事件の話が出てきたことは一度もなかった。

なかったことにしようとしてんの?

久米宏氏があんなにテレビで訴えていたのに。

久米宏がたけしの教育白書へ出演 | 半夢人

入社前に偶然この番組を見て、授業中もネットで調べていたら

隣の友達に「なんで、ずっと毒について調べてるの?」と不審がられた。

説明するのめんどくさくて「久米宏が怒ってたから」とだけ答えた。

ずっとアットコスメ見てたくせに変なヤツ、って思われたままだと思うけど、

まっいいや( *¯ ^¯*)フン

 

 

最近、めいちゃんにはまる (/ω\)


www.youtube.com

いらないって返される花束も、はじめから造花にしちゃえばいいのに( 一一)