ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

はじめまして。

今日からブログはじめまーす(^^)/

株の話とかいろいろ。

今日は、昨日お墓参りに行ってきた話。

坂道しんどくて、息切れ。

そして、親戚がお線香を大量に燃やすからお掃除が大変!!

「お墓に持って行った物は、持って帰ってはいけない」って言い伝えを厳守されている方で、お線香も、持って行った分を全て使わなければいけないらしい・・・。

だったら初めから少なくして持ってこいよ!!

香炉はオレンジ色のヤニ、ステンレスの香炉皿は黒こげ~。

香炉皿は、もうその場できれいになるレベルではないので、洗い替えと交換。

暑い中作業したくないし。

家に持ち帰って重曹水でパックしてからメラミンスポンジか、

最終手段はボンスター。

どうせまたすぐ汚れちゃうけどね。

私が子供を産まないので、すぐに墓じまいだってわかっていて建てたから、外柵まで豪華なご近所さんと比べてシンプルなお墓。

せめて常にきれいな状態にと思ってやっているただの自己満足だし、

その親戚も悪気があって大量に燃やしてるわけじゃないからべつにいいんだけど、

香炉皿からこぼれ落ちるほど燃やしてんだよ!

大量に一度に燃やすと熱で香炉が割れる危険性もあるそうだからやめてほしい・・・

 

ピンク色のお墓にしたから、黒とかに比べてオレンジ色のヤニが目立つのかなぁ。

ピンク色の石を選んだのは、

かわいいほうがお掃除をするモチベーションを維持できると思ったからなのと、

周りは黒やグレーの石がほとんどだからお墓参りに来てくれる人に

「ピンクだよ」って言っておくと

場所がわかりやすくていいかなと。

父は普通に白系がいいみたいで反対してたけど、

ご近所さんに「変わった石だね~高かったでしょ~?」

と言われたらしく喜んでた。

相場が謎なところがピンクのいいところかも。

実際、そんな高い石ではない。

しまむらの床材にそっくりw っていうか、たぶん同じ。