ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

ランドセルは海を越えて

お雛様を出した時に、天袋から発見された姪(今は高校生)が使っていたランドセル。

一緒に住んでるわけじゃないのに、なんでうちにあるのか謎。

「本人はきっといらないって言うだろうから、発展途上国に送るってやつ調べて」

と母に頼まれる。

いろんな団体がやっている中からクラレに決めて、姪に許可を得る。ついでに甥も。

2つ申し込む。

姉が持ってきた甥のランドセルは新品か!?ってぐらいきれいで、これなら喜んでもらえそうかな。

問題なのは、姪の方。金属は変色してるし、中は黒く汚れている。

消しゴムで落とせるだけ落としたけど、金属の変色は無理!!

置いておくだけでも劣化は進んだだろうから、送るならもっと早く送ればよかった(TT)

 

あとさぁ、ランドセルのふたの自動ロックの機能って、今では当たり前のように付いてるみたいだけど、そこまでの機能が必要??

そこに不便を感じたことがなかったからか、自分で開けられるんなら、閉められるだろ!!って思ってしまう。

randoseru.iimono-labo.jp

日本の子供相手だと、そりゃあ便利で、かっこいい方が売れるよね。

商売なんだから、寄付すること前提で作れとまではさすがに思ってないけど( ー`дー´)

アフガニスタンの子は、使い方わかるかなとか、故障したらとか、心配になる。

(まぁそれ言い出したら、そもそも本当にランドセルを必要としてるのかなとか···考えたところでわからん!!)

 

消費者側が、寄付すること前提で、あえて手動ロックで壊れにくいシンプルな機能の物を選んで、買うことはできる。

メーカー側もそのボランティア精神?を利用して売り文句にしちゃえばいい(*´з`)

寄付しなくて済むようになるのが一番いいんだけどね。

 

指定された倉庫に送るのに必要なダンボール箱をスーパーで調達。

大体でもらってきたパイの実の箱がぴったりすぎて今年に入って一番うれしい(≧∇≦)b

新品の文房具も一緒に入れてよいとのこと。消しゴムと鉛筆も入れて送る。

クラレの場合は、申し込んで、指定の場所に送料はこっち負担で送るだけ。簡単♪

umigoe-randoseru.com

 

ゆうパックで、切手で送る。

(コンビニからは切手では送れないよ)

 

今年の秋から?

ハガキは63円から85円

手紙は84円から110円

に値上がりするらしいから、一番いらなくなるのは63円切手かなぁと思って消費しとく。

郵便 手紙やはがき値上げ 料金どうなる 速達やレターパックは? 総務省が方針 | NHK

ハガキを出すのなんてPasco春フェスぐらいしか思い当たらないしw

それが、来年から85円になっちゃうってなると・・・

当たるか当たんないか、わかんないものに85円て高いなぁ( ;∀;)

応募する人が減って、当選確率は上がる?

でも、売上は···?

どうなるPasco!!ヤマザキ春のパンまつりに負けちゃうぞ!

 

話それまくって、おわり(^^)/