ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

偽りの参観日

「これから学校行くんだよね~参観日だから」

と言う姉は、パーカーにジーンズ。

いつもの恰好。

「え??その格好で行くの?」って聞いたら、

今は、みんなそんな感じなんだと。

どのタイミングでそうなったの!?

 

参観日といったら・・・

いつもジャージの先生が、ちゃんとスーツ着て、お化粧して。

お母さんたちからは納戸の匂い。

先生は、黒板に字を書きたくないのか、

あらかじめ、マグネットシートに字を書いておいて貼るだけの、

激レアさんを連れてきたスタイル。

そして、今までの授業内容をぶっ飛ばして、急に新しい章へ。

次の授業は元に戻って、忘れた頃に、参観日の授業をもう一度。

授業についていけてない子がわからないようにする優しさなのか、保身のために隠したいのか、大人の事情  |ω・)

生徒の方も、参観日とはそういうもんだと、とくに疑問に思わず、むしろ先生に協力的。

親も 先生も 生徒も、みーんな演じている?そんな異様な光景w

 

まぁ あれはあれで 面白かったけどね。非日常っていうか、先生の偽りっぷりが。