芋フェスに行く途中、事故にあった。
書くつもりなかったけど、いろいろ勉強になったので備忘録として。
運転していたのは母。
前方の左の敷地やや道路にかかって、ハザードをつけた車が止まっていた。
その車を避けて、通り過ぎようとしたら急に相手が動き出してぶつかる。
相手はすぐに謝ってきて、怪我はないか聞いてきた。こちらは悪くないと思っているのでもちろん謝らない。怒りもしないけど。
警察に電話してくれてテキパキ対応してくれる。
こっちは、のんきに黒ネコを追っかけて遊んでる。(おいっ!)
芋フェス行くだけで急いでないし、けが人が出たわけでもない、あっちに過失があるんだから、あっちの保険で直してくれるんでしょ(*´з`)ってこの時点では思っている。
相手は会社の車でお仕事中。上司がすぐに来てくれて、頼れる上司って感じで、母も
「こんな上司だったらいいなぁ」なんて言ってる。
つまり、いい人達だった。
相手の人が警察官に話していた内容。
・ハザード付けた状態で、ウインカーは出さなかった。
・1台やり過ごし途切れたと思った。
・死角になっていて気づかなかった。
私は助手席の後ろに座っていたので、車がぶつかる瞬間が見えていたが、こちらに気付いていないのは明らかだった。「あぶないっ!!」って叫んだ瞬間にガガガッ(TT)
警察官が言うには、双方の保険会社に連絡して保険会社同士が話し合うと。
あぁ?こっちも保険会社に連絡すんのかい。
「家帰ってから連絡しますね。芋フェス行かなきゃいけないので(^^)」ってことでお別れする。
家に帰ったら、損保ジャパン(相手の保険)から電話。
全労済(こっちの保険)に電話してください。って言われる。(わかっとるわ!)
これが金曜日で、土日は何も連絡なし。
月曜日
菓子折り持って謝りに来てくれる。
全労済から電話。
こっちの好きなところで修理してしまっていい。
一般的に8:2になることが多い。
って話。
いつも、お世話になっている車屋さんに電話。
事故の状況を聞かれる。
損保ジャパンより、全労済のが小さい会社だから強く出れない。多少修理代がかかっても、等級が下がるから元が取れる。だから、こっちは悪くないってちゃんと主張しないとだめ!!と車屋さんの奥さんが怒っているΣ(゚Д゚)
それじゃあ・・・全労済に入ってる時点で・・・。
こっちは、自分の車を直す車両保険には入っていない。だから、2割こっちが悪いってことになったら、自分の車を直す費用の2割は自分で負担し、たいしたことない相手のキズの2割を全労済が負担する。で、等級が下がって翌年の保険料が上がる。
全労済はウハウハじゃん(゚Д゚;)
こっちがちょっとでも悪いと思える状況なら仕方ないかってなるけど、保険会社の力関係でとかじゃ納得できないよね。
こっちが、2悪いって言うなら、どこがどう悪いのか説明してもらわないとね。
水曜日
全労済から電話。
①過失割合9:1
相手の修理費用は負担しなくていい。自分の車の修理費用を1割自己負担。
保険を使わないので等級は下がらない。代車なし。
って、内容で納得できない場合は、
②自分で損保ジャパンに交渉するか、
③弁護士特約(等級は下がらない)で弁護士にお願いする。
(保険会社が、過失0の示談交渉を代行することは法律で禁止されている。)
車屋さんにご相談してみてください。だって。
これが全労済にできる精一杯なんだと思う。
どうやら、車屋さんの奥さんが全労済にガツンと言ってくれたみたいww
車屋さんに電話すると・・・
限度額300万円まで弁護士にお願いできる!!
95:5だってできるのにヽ(`Д´)ノ
って、納得いかないみたい(゚Д゚;)
奥さんの怒りが収まらないw
なんだろ・・・想定外の展開で、奥さん大好き(´艸`*)
でもこちらとしては、①の過失割合9:1でいいんじゃない??と思っている。
相手がいい人だったとしても、それはそれ これはこれって分かっているけど、
嘘や自分の罪を軽くしようってところが一切見られない人だったから
やっぱりあんまり揉めるのも嫌。
ちょっとでも、はぁ??みたいなところがあったら
1円たりとも払うか!!ボケ!!
奥さん!弁護士紹介して!!ってなるけど(^^♪
こっちの費用負担はたぶん1万ぐらいかな。
高い芋代だったってことでいいにしようかな。