ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

お庭の植物

昨日に引き続き、植物について。お庭編。

 

こちらツツジ

 

今、世間のツツジは これでもかってほど咲き誇っているのに・・・。

もうずっと咲いてないから、期待されてないどころか、

チャドクガがいたこともあり、近寄りたくもない Σ(゚Д゚)

 

 

こっちはツバキ。

蕾はあるんだけどね。咲かずに落ちる(TT)

 

 

その隣にあるのが紫蘭

なんか増えてる気がする。

 

 

勝手に生えてきたキンギョソウ

 

こちらも、勝手に増殖してるニチニチソウ

草だと思って踏んずけてしまって怒られる(;'∀')

 

基本、勝手に生えてきた系は強くて、年々増えていく。

紫蘭はご近所さんがくれたのを植えたらしいけど、

ほっとくとかなり増えていくらしいから要注意。

こんな根っこだって↓

シラン 紫蘭の根を掘り起こす | お庭と猫

こわっ!!!夢に出そう(ノД`)

 

ツツジとツバキは花が咲かないだけで、元気そうではあるので、

復活できる可能性はあるんじゃないかと思うんだけど。

ちょっと勉強して、できることはやってみようかな。

チャドクガ怖いけど(TT)