ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

日常にバラがないから、わからなかった

美容院に行って、最後にツヤ出しスプレーでシューってされて

「なんのにおいだと思う?」って、聞かれる。

 

あんこ  「・・・う~ん、・・!! しょうが!?」

美容師さん「え゛っ?! しょうが??・・・・正解はバラ~(*‘∀‘)

あんこ  「うそぉ~??絶対しょうがだよ!!」

 

って会話。

 

ほんとに、しょうがの匂いだったんだよ。

でも、頭にしょうがの匂い振りかけるわけないよね。

気になったのでググってみた。

「バラ 生姜 におい」で。

ほれ!!やっぱり!!

ラニオールって成分が共通してるみたい。

https://analyzejnet.com/column/column_27.htm

 

でも、チューブのしょうがの匂いを嗅いでみても別にバラだとは思わない。

ダスキンのバラの香りの入浴剤の香りを嗅いでみたけど、しょうがではない。

本物のバラは?・・・んなもんないわっ!

あのスプレーは、根菜の生姜焼きを作ってる時の匂い。加熱したしょうがのにおいなの!!

 

優雅にバラの香りをまとったつもりが「なんか生姜焼きくさっ」って思われてたりするってこと??

その人の日常にバラがあるか、生姜焼きがあるかによって変わるのかなw