ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

年収の壁とか私には関係ない

姉が家に来た。

普段、姉とお金の話はしないんだけど、「扶養の範囲内で働いているの?」

って聞いてみた。130万円の壁がどうとかって最近話題だから。

「そう!!あれどうなんの??勉強して教えて!」

「いや!!」

即答。

なんで私が、勉強して、嚙み砕いて教えてあげなきゃなんないのよw自分でググれ。

話を振ったのは私だけどさぁ・・・。聞かなきゃよかった。

確定申告書を一度でも書いたことがあれば、少しは税金、社会保険料の仕組みがわかると思うんだけど、姉は、そういう機会がなかっただろうから、な~んにもわからないって状態。二十歳ぐらいで結婚してたから、自分で年金を払ったこともない。

 

私は、確定申告大好きだから、わからない人の気持ちが、もうわからん。

それに、この制度に関して詳しく知りたくない。関係ないし。とっととやめろや!!としか思えない。

 

・・・結局、印刷して、マーカー引いてる。

最新の、確定している情報はどれなのよってイライラ。

夫の勤め先から家族手当が出ているかどうか、姉の勤め先が何人いるのか、わからないと結論はでない。っていうか、複雑でわかりにくいんだよ!!わかりやすくフローチャートで説明してくれているサイトとかないのかなと思っていたら、

厚生労働省のHPに『企業の配偶者手当の見直しが進むよう、見直しの手順をフローチャートで示す等わかりやすい資料を作成・公表します。』

www.mhlw.go.jp

これは??家族手当も壁になるからやめろってこと??

難しくてなんか疲れた。

もう誰かのために何かを調べたり、時間を費やすのは、やめようって思ってたのに。

追記

めっちゃわかりやすいYouTubeあった~。


www.youtube.com

株の話

どこもかしこも下げていた水曜日、お気に入りの中で、なぜか結構頑張っていた

矯正視力銘柄(?)たち。

3046ジンズホールディングス

9263ビジョナリーホールディングス

7780メニコン

 

地合いが悪いときは眼鏡屋を買え!!なんてジンクスないよね??って思っていたら・・・

ジンズは前日比8.77%の上げ。ビジョナリーはTOB!!

じゃあメニコンはなにか来るか??さすがに底じゃない??

タロットを引いてみよう♪(はぁ?)

13日までに上げますか??

『ペンタクルのキング 逆位置』

・・・。逆位置はあまりよくないみたい。どうせ資金ないから買わないけど♪