ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

もう、はんてん着てんの?!

って姉に驚かれた。

「はんてんは1月と2月に着るものだよ!!」って。

そんな決まりねぇわ。私は9月から着てるよ。寒いから。

で、はんてんとセットで登場するのが、割烹着。

割烹着がないと袖口がじゃまで洗い物ができない。

”ばっ!”って両手を横に広げるようにして着ると、手術室に入るお医者さんの気分も味わえる (はぁ?)

とっても実用的で手放せない。かわいいエプロンになんてまったく興味なし。

あの腰から下のエプロンてなんのためにしてるの?意味ないやろって思っている。

前が閉じているから防寒にも優れている。

そして、着ているだけで働き者に見えるという効果もある(?!)

あんこが30歳だった時、高齢の祖父母が二人で暮らすにはもう限界だよねって

事で、伯母の家の前の借家に引っ越してきた。

で、その借家でチョコパイを食べながらくつろいでいた、ある日・・・伯母が

「あんこに、縁談が来ている」と。

「えんだん、てなに??」頭の中には綾小路きみまろ(まんだん)。

「見合いだよ」

って。はぁ??見合い??今どき??

どうしてそんなことになったかというと、

引っ越してきたばかりで、伯母の家からラップとかお皿を借りるため、行ったり来たりしていた時に、あいさつした伯母の家のお隣さんが、

「今どき、白い割烹着を着てお手伝いをしているなんて!なんて働き者なのかしら!」

ってなったらしいw 白い割烹着=働き者、って・・・どんだけ単純なんだよ。

人の印象を変える威力を持つ、白い割烹着。メルカリで500円で売ってる。

婚活中の人とかは、これ着てゴミ出しとか行けばいいご縁があるかもしれない。

小料理屋コスプレしてる人って噂されるリスクもあるけどw

縁談がどうなったかはまたの機会に・・・。