って姉に驚かれた。
「はんてんは1月と2月に着るものだよ!!」って。
そんな決まりねぇわ。私は9月から着てるよ。寒いから。
で、はんてんとセットで登場するのが、割烹着。
割烹着がないと袖口がじゃまで洗い物ができない。
”ばっ!”って両手を横に広げるようにして着ると、手術室に入るお医者さんの気分も味わえる (はぁ?)
とっても実用的で手放せない。かわいいエプロンになんてまったく興味なし。
あの腰から下のエプロンてなんのためにしてるの?意味ないやろって思っている。
前が閉じているから防寒にも優れている。
そして、着ているだけで働き者に見えるという効果もある(?!)
あんこが30歳だった時、高齢の祖父母が二人で暮らすにはもう限界だよねって
事で、伯母の家の前の借家に引っ越してきた。
で、その借家でチョコパイを食べながらくつろいでいた、ある日・・・伯母が
「あんこに、縁談が来ている」と。
「えんだん、てなに??」頭の中には綾小路きみまろ(まんだん)。
「見合いだよ」
って。はぁ??見合い??今どき??
どうしてそんなことになったかというと、
引っ越してきたばかりで、伯母の家からラップとかお皿を借りるため、行ったり来たりしていた時に、あいさつした伯母の家のお隣さんが、
「今どき、白い割烹着を着てお手伝いをしているなんて!なんて働き者なのかしら!」
ってなったらしいw 白い割烹着=働き者、って・・・どんだけ単純なんだよ。
人の印象を変える威力を持つ、白い割烹着。メルカリで500円で売ってる。
婚活中の人とかは、これ着てゴミ出しとか行けばいいご縁があるかもしれない。
小料理屋コスプレしてる人って噂されるリスクもあるけどw
縁談がどうなったかはまたの機会に・・・。