ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

働くお母さんたち

Wさんが有給使って、子供(高校生)の学校行事でお休みをしていた。

でもその日は締め日。承認ルートにいるWさんのデスクに伝票がたまってしまって、

締めらんないじゃんって事態。

で、Wさんを呼び出すI課長代理。

Wさん会社に来て承認する。

で、翌日。

わざわざWさんを呼び出さなくても承認できる方法があるのにって話をしている、WさんとI課長代理。

そこへ急に口を出したのが、派遣から正社員になったQさん。Wさんと同じく高校生の子供を持つシングルマザー。

「子供の事なんだからしょうがないじゃん!!」って。

Wさん「そうだよね!!!」と、思わぬ加勢にうれしそうw

普段そんな仲良くないのに、急に結託したw

で、何も言えなくなるⅠ課長代理。

 

って話。

ここまでだと、Ⅰ課長代理が子育てに非協力的で理解がない奴って感じに映ると思うんだけど、今回が初めてじゃないって背景がある。

いつになったら締め日に関心を持つんだろうこの人は!!っていう思いが限界に達しての行動のように見えた。

前々から締め日の日付は決まっていたし、その学校行事の日付だってわかっていたんだから、「この日は承認できないのでどうしたらいいですか?」って前もって言っておかなきゃだめでしょってこと。

Ⅰ課長代理を擁護するわけじゃないけどね。

どうせ内容なんてなにも分からず承認しているんだし、別に翌日注意すればよくね?

ただ、『子供の事なんだからしょうがないじゃん』とは私は思わない。

幼稚園の子供が急に熱出してお迎えに行かなきゃとかって場合は、「どうぞどうぞ行ってあげてくださいっ(^^)/」って思うけど、

この件に関しては前もってわかっていたことなんだから、しょうがなくないし、子供の用事かどうかの問題じゃない。

どんな理由であれ有給を使う権利があるんだし、そこじゃないと思うんだよね。それなのに、私たちは子育てしてるんだから!!周りがサポートするべきだ!って考えが強すぎるのか、関係ないところで『子供の事なんだから』ってムキになってる様子に

こうはなりたくないなっていうか、残念だなって思った。

 

このモヤモヤをうまく文章にできたかわからないけど、決して、子供の事で休むなと言いたいわけではない。私は、子供が欲しいと思ったことなんて一度もないけど、だからと言って、人んちの子供のことなんて知るか!とは思わない。給食費ぐらい税金で出してやれよって思うし、リコーダーとか裁縫道具とか学校で必要な物の負担もどうにかならないのかなって↓

times.abema.tv

みんなと同じ物じゃないと、何か授業中困ることがあるかもしれないみたいな不安と、同じものである必要ないよね?っていう葛藤があった記憶がある。そして、高くね?って小学生ながらに思っていたw

あと、部活動の送迎を親がやるってどうなの?

姉は学校の給食のおばちゃんだから、休みがほぼ子供の休みと同じ。だから特に問題ないみたいだけど、土日お仕事の人はどうするのか・・・ちょっと検索しただけで、お悩み相談っていうか愚痴がすごい。だいぶ前から問題になってたみたいだけど知らなかった。

そういう問題を放置せず解決していってほしいよね。当事者の人たちは、ほんとに悩んで困っていたりするんだから。

話それてる~(/・ω・)/


その後・・・

I課長代理が同期のY君に、「締め日に関心を持ってもらうようにするのもお前の仕事だ!!」って言ってる。とんだとばっちりだなと思って聞いていたら、

そこに現れたWさん!自分の事を言われていると感づいたのか「なんの話?」って。

2人は答えない。

私に聞いてくる「なんの話してたの??」

めんどうなので「さぁ~?私には難しくてわかりませんでした~(*´з`) 」って言ったら、

「(わかっているくせに)うまいことごまかすようになったねぇ」と感心される( 一一)

 

次回、こうはなりたくないpart2。