ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

台風で避難した時の話

何年か前の台風、近くの学校の体育館に避難させてもらった。

私の家の前はすぐ水がつく。その時の台風は、かなり大きな台風で早めの避難を呼びかけられていた。

たしか10月だったから、暑くもなく寒くもなく。

避難所は、停電もしなかったし、水道も使えた。

トイレットペーパーが詰まるから、ペーパーは流さずにゴミ袋に入れるようにとのこと。

横になれるだけのスペースもあったし、毛布も貸していただけた。

でも、家はきっと床上浸水しているだろうし、もう住めないかもしれないと思うと、一睡もできなかった。

 

今、被災地ではまだ余震が続く中、過酷な環境で 先の事を考える余裕なんてないのかもしれない。

どんだけ便利な世の中になっても、過去の教訓があっても、道路が壊れてしまっては、たどり着くことさえ容易ではない現状と、災害が起こるたびに、早く支援が届きますようにと、祈ることしかできない自分の無力さに、メンタルやられる。

ニュース見過ぎて共感疲労を起こしても被災した人の為にはならないから気を付けないと(TT)

第313号【共感疲労に陥っていないか?】 | RAYMAC

 

台風の時は、全員分の食事がありませんってことで、高齢の方優先で配られた。

食べたかったとかじゃないよ!むしろ、台風は来ることわかってたんだし、別に一晩ぐらい食べなくても平気なんだから、配らなくてもいいんじゃないか?

台風が来ているときに、地震は起きないとは限らないし。

実際、その日も

「あれ?なんか揺れてる??」ってなって、強風だったから「風でしょ。」ってなったけど、後から 地震だったことが判明。

台風中だろうが、お正月だろうが、配慮してくれない( 一一)

たくさんの人が避難してたけど、1食分すらないなんて、ほんとに大地震が来て、長期間の避難生活とかになったら・・・備蓄少なすぎでしょ。

 

なにが言いたいのかって、

自治体の備蓄なんて、あてにならないってこと。

もうね、そんなものは ないと思った方がいい(-`ω-)

私の家は、震度7には耐えられないだろうから、

備蓄もムダになるかもしれないけど、

でも、たしか缶のビスコとか買ってある気がする。

賞味期限、ちゃんと確認しよ。