ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

ドラえもんがかわいい

ドラえもんと誕生日が同じ友人がいる。

ドナルドダックが好きなんだって。

ドナルドダックってかわいいか? 

ドラえもんも、別に好きではなかったので、両方、水色だなぁぐらいにしか思わなかった。

ディズニー映画を見て育たなかったからか、ディズニーキャラに、かわいい!!ってあまりならない。

そして、ドラえもんの映画は全くかわいくない。トラウマ級に怖い。

私が見たことあるのは、

日本誕生(1989)

アニマル惑星(1990)

ドラビアンナイト(1991)

雲の王国(1992)

ブリキの迷宮(1993)

の5作。

この時期の映画が特別怖かったのか、子供だったからなのか、とにかく怖かった。

怖いけど何回も見ていた。

土偶のやつ、洪水、ガスタンクに突っ込むドラえもん、怖い入口の迷路・・・(ノД`)

今のドラえもんの映画を、今の子供が見てもトラウマ級に怖いのかな?

 

じゃあなんで、今ドラえもんが好きなのかって、ただ見た目がかわいいから。

ドラえもん好き歴3年ぐらい。にわかファンw

で、不思議なのが、姉も同じタイミングで、急にドラえもんがかわいいって言いだしたこと。

付箋とか買ってて「かわいいでしょ~」って自慢してくる( 一一) 

今まで、私も姉も、ドラえもんに特に興味なかったのに。

これっていうきっかけも、特になかったような、自分の事なのに なぜ急に ドラえもんが かわいいって なったのか わからない。

思い当たることといえば、

ドラえもん50周年で、いろんなところに ドラえもんが いたこと。

まさかと思って、『たくさん目につくと好きになる現象』で検索。

なんかそういうのあったよね?

 

ザイオンス効果☆

ザイオンス効果とは、相手に何度も繰り返し接触することによって、だんだん好感度や評価などが高まっていくという効果です。 つまり、興味や関心の無かったモノや人物でも、頻繁に目に触れたり、接する機会が増えたりした場合、次第にその対象に対して良い印象を持つようになるという意味です。

なるほど。これじゃん!! まんまと姉妹でドラえもんザイオンス(;'∀')

 

最近は、ちいかわが いろんなところにいる。LINEスタンプを入手したり、ペットボトル4本買って卓上カレンダーもらったり、よく知らないけど、なんかかわいいなって思い始めてる。

影響されやすい単純なヤツだな という自覚はある。

ちいかわザイオンスの次のザイオンスに、もうすでに 引っかかっている可能性もあるなw

ザイオンス浪費しないように気を付けよう。