ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

ジョナサン福袋

年末に入ってきたチラシに、ジョナサン福袋。

3000円分のお食事券とオンワードとのコラボグッズで税込み3300円。

prtimes.jp


300円でこのグッズが欲しいかどうか。

私は、いらない。

けど 母が 欲しいとの事で、年末に予約したのを取りに行ってきた。

こういうのって、結局使わなくない??

以前、姉が本屋さんで働いていて、売れ残った雑誌の付録を従業員の人がもらえたの。「あれと、これ、もらっといて~」って頼んで、もらってたんだけど、

ポーチとかバックとか結局使わない。

で、いらないわ~ってなって、フリマで大量に売る。

ポーチは、洗濯できる巾着みたいなのとか、ジップロック的なやつのが衛生的だし、付録のバックは、あまり使う機会がない。

だから、この福袋も、300円の価値があるかとかじゃなくて、いらないってなった時の売る手間だったり、使える物を捨てる罪悪感だったり、家の中がごちゃつく原因になったり・・・

ほんとにいる!?って。

で、いるって。

そうですか。じゃあ買いましょう、ってことで買ってきました。

なーんか、柄がさぁ、絵に描いたおしりの穴*にしか見えない( ;∀;)

 

すかいらーくホールディングス(3197)

オンワードホールディングス(8016)

どちらも、去年は株価上昇で注目された銘柄。

コロナ後で外食産業は好調。オンワードも百貨店の客足が回復。

オンワードは、一昨年の11月まで、インバウンド消費の期待と、

えびちゃんを起用していたから持ってたんだけど、まさかそんなに上がっていくと思わなかったので売ってしまった(TT)

そんなのばかりでやんなっちゃうけど、次何が来るか考えよう。

利益取り損ねたから、使わなくない?とか、柄がおしりとかって、ディスってるんじゃないよ(-`ω-)

それはそれ、これはこれ。消費者の素直な感想です。