ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

給与が0円。原因は何ですか?

むかし話。

Wさんは給与を担当していた。

私は隣で、経費を計上したり、電話対応、雑用など。

 

製造現場で働くおねぇ様が申し訳なさそうに事務所に来る。給与明細の封筒に他の人の医療費のお知らせが入っていて、気付かずに開けてしまったと。

封入間違い。

O常務はWさんに「個人情報だから気を付けるように」と言っている。

傷病名とか書かれているわけじゃないけど、○○肛門外科とかだったら知られたくないもんね。

で、翌月・・・。

その作業、私にやれと。はいはい、やりますよ。

給与明細の封筒には、給与明細、健康保険組合からの医療費のお知らせ、有給が付与された人にはそれを知らせる紙、労働組合のなんか、などを入れて、個人のレターケースに配る。

医療費のお知らせが、永谷園のお茶漬けみたいにつながっていて、しかも紙がうっすいから2枚重なっていないか、わかりにくい。めんどくさーい!!

楽楽明細の横澤夏子状態。

医療費のお知らせを入れた封筒は別にしておいて、後から封筒の数を数えれば二人分入れてしまうミスは防げる。

正確にやったところで評価されるわけではない地味な作業、Wさんは嫌になっちゃったのかな。

で、後日。

事務所を覗く製造現場で働くおねぇ様。給与が0円だったらしい。0円??w

「なんで気づかなかったの!!」と、Wさんに言われる。

はぁ?

気づかなきゃいけないのは担当のあなたでしょ。私は封入作業を頼まれただけで、給与担当ではないのだから、誰がどのぐらい給料をもらっているかとか、興味本位で見てはいけないと思って、むしろ見ないように作業してたんですけど、個人情報だから!!

見たところで、いつもより少ないとか、多いとかわからないし。

なんで気づかなかったのって疑問形なのに、言いながら立ち去っていく。

その場にいたら、確実に反論されるからね。

そもそもなんで、0円になったのか。封入作業では0円にならない。何が原因?

アマノの給与システムがぶっ壊れてる?就業データは現場の課長代理らへんとWさんでWチェックしているから、出退勤が何も入っていなかったらさすがに気付くはず。カードの再発行もしていない。

他に考えられるのは基本給の設定。基本給が0だったら、いくら働いても0円w

基本給なんて普段はいじらないけど、その時は、非正規雇用の人たちの給与を評価制に変更するとかなんとか。ライン作業を評価するって、現場の課長は神なのかな。

つまり、基本給の設定を変更した際に0か空欄?になってしまったのが原因ではないかと。で、その変更を入力したのは担当のWさんしかいない。Wさんが本当の原因を私に報告するわけないから、実際は何なのかわからないけどね。

何が言いたいかって、人のせいにしないで、最後まで責任もって仕事しろよって話。