ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

電子レンジ

「電子レンジが!!!赤くなってる!!赤くなってる!!

って騒ぐ母。

何事かと思ってキッチンへ。

電子レンジの扉を閉めると勝手にオーブンが作動して、取り消しボタンとかいろいろ押しても何も反応しない。開けると消える。閉じると付く。

なんで??

 

あんこ 「オーブンのとこ押しちゃったんじゃない?」

母   「オーブン+スタート押さなきゃ作動しないよ!!」

あんこ 「そっか。じゃあ・・・こわれた?

     最後に使ったのだれ?・・・わしか。」

 

出掛けているときに勝手にオーブンが作動したら危ないので、お別れすることに。

 

母   「01年って、平成1年かな??」

あんこ 「んなわけないでしょ。2001年でしょ。」

23年も使ったならね、老衰だよ。おつかれさまでした。

オーブン機能なんて20年ぐらい使ってない。

けど、1週間ぐらい前に、「あの電子レンジ、オーブン使えんのかなぁ?」

って話していた。

最後に、

「使えるわ!!」

って言いたかったのかな。

 

んで、我が家にはもう一つ、しまい込んであるスーパーシンプルな電子レンジがあって、そいつを出してくる。

キレイにお掃除してからしまったし、7年ぐらい前の まだぴっちぴちの新品同様。

のはずが・・・

なんでこんな黄ばんでんの!?

 

検索!!検索!! 「プラスチック 黄ばみ」

暗い場所に長期間保管することで酸化防止剤が化学変化を起こす暗所黄変

原因が、まさかの暗い場所?日に当たらない方がよいと思ったのに!!

まぁいいや、使えるし。