本社の人が来て、乳牛についてのお話をしていただき、
その話を聞いて、
あんこ「最後は、殺されて食べられちゃうのか」
Qさん「そう!!搾り取るだけ搾り取って、かわいそうでしょ??だから私はお肉食べないんだよ!!」
Qさんがお肉食べるかどうかなんて知らないし。
でもQさんが毎日乳製品を食べているのは知ってるよ。
乳製品は食べたいけど、殺すのはかわいそうだから肉は食べない。って
じゃあ、殺さずにストレスのない環境で寿命が来るまで飼い続けた場合、商売として成り立つか?
私はかわいそうだと思う優しい人間だから食べたくないけど、だれか殺して、代わりに食べてくれってことでしょ?
で、食べてる人に対して、かわいそうとも思わない野蛮人め。ってこと??(そこまで言ってないやろw)
Qさんがどんな食生活をしていようが、どうでもいいんだけど、なんかすごい遠回しにそう言われたような気がして、この会話は印象に残っている。
で、ベジタリアンとか、ヴィーガンとか、乳牛の牛乳が出なくなったらとか、ぐるぐる調べていると、
乳牛の一生とか、飼育環境とか、2010年の口蹄疫まで調べちゃって・・・かわいそうってなるよそりゃ。
で落ち込んで、ヴィーガン(完全菜食主義者)になろうかな・・・って考える。
ならないけどね。ありがたく残さずいただきます。
で、Qさんのように、乳製品は食べたいけど、殺すのは かわいそうって人に朗報!!
☆リミルク☆
「牛乳の代用品」ではなく牛乳そのもの!?
なんかすごい物ができたみたいだけど、どうなっていくのか、たのしみだねぇ(^^)
常に同じ品質で安全に作れるのか、そして、摂取し続けた遠い未来に何が起こるかは誰にもわからない!!ちょっとこわいね♪
私は平気で食べる派(・∀・)
バターとかチーズに加工したもの送ってください!!
実験台になりますよ(´艸`*)
こんなよくわかんないもの食べたくないって人や、子供には食べさせたくないって親は多いと思う。はじめはみんな警戒するけど、食べ始めた人が普通に健康そうで、しかも安いってなったら・・・
だから、酪農家が廃業に追い込まれるかどうかは・・・
う~ん、むずかしいね。考えたところでわかんないや。
私はゴーヤが好きなんだけど、(はぁ??)
プランターで作ってみたら1個もできなかったの(;'∀')
食べ物作ってくれる人がいなくなったら、すぐに死んでしまう。
他の業界だって淘汰されていくんだからしょうがないじゃんなんて簡単に言えない。
米津さんも
やっぱり米を作ってる人間が一番偉いんですよ
米津玄師「Bremen」特集 (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
って言ってる。衣食住を担っている人が一番偉いって。
まとめると・・・
動物かわいそう問題と、本当に安全かよくわかんない食べ物、酪農家の将来・・・
全部同時に考えると、よくわからなくなる。
わからないことは、考えたところでわからない。
それがわかっただけでも、よしとする。