ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

作業も仕事だと思います。

給与の有給休暇管理をしていた時の話。現代はすべて給与システムでできたりするのかな?? 一昔前の話だと、ご承知おきくださいませ(_ _)

 

有給管理は有給管理台帳と、有給残報告書の作成が主な仕事。

 

有給残報告書は製造現場の課長らへんにメールする、今月は何日付与されて、何日取得しているので残り何日です、というExcelの一覧表。

月の途中入社の人は、このExcelでは表せないので、過去どうやっているのか見てみる。

 

※給与の仕事は、K課長→Wさん→あんこの順で引き継いで2ヶ月目。

 

K課長はちょっと工夫してる。

「これって入社日が1日じゃないから、こういう風にしてるんですよね?」

って聞いてみる。

よく気付いたねって感じでうれしそうな表情。

あのねぇうれしがってる場合じゃないのよ!!

 

Wさんが担当していた期間にその形跡がない・・・嫌な予感(TT)

途中入社の人は数人しかいないから、その人たちだけ見直せばいいって問題ではない。

 

問題なのは有給管理台帳の方。

Wさんは有給管理台帳を手書きからExcelに変更している。

 

Wさんが新しく作ったExcelの有給管理台帳は、基準って概念がなく、

全員、〇月1日入社。

だから、何もかも省いてしまっていて

有給残報告書と様式が違うだけで内容が同じ。

つまり、Excelで同じ作業を2回やってる。

「月の途中入社の人は、取得した日が、基準日の日付の前か後かによって残日数変わってきますから、このままでは使えません。」

って Wさんに報告。

数日後・・・

「どうにかして。」って言われる。

WさんはろくにExcelを使えない。どうにかできないとは思った。

で、どうにかなるレベルではないので、結局全部やり直すはめになる。

Wさんが担当していた10か月分。

入力ミスがあまりに多い。

同じ内容を2回入力するなら、それぞれ入力して見比べれば、入力ミスに気付けるのに、

入力ミスした台帳を見て報告書を入力しているからなのか、両方間違っている。

次の基準日が来ていて、もう残日数に影響がないものはいいとして、影響があるものは現場の担当に言わないとまずいと思って、Wさんに報告。

そしたら、

「言えないの?」

は??

私は今、あなたが担当していた期間をお昼も食べずに必死でやり直しているのわかってます?

私が現場の担当に言ってしまったら、上司のミスを部下が気づくなんてかっこ悪いかと思って、ご自分で言った方がいいんじゃないですかって意味で気を使って言ってあげてるんですけど。

しょうがないな~みたいな感じで電話しているWさん。

意味がわからない( 一一)

 

けど私が言いたいのは、こっから!!ここまでは前置き。(なげぇよ!)

 

そもそもなんでWさんは、ろくにExcelも使えないのに、有給管理台帳をExcelに変えようなんて思ったのか。

それは・・・トヨタカイゼン

言われたことをやるのは作業で、仕事ではないってやつ。

O常務が、さも自分が考えたかのようによく言っている。

そんなこと言われたら、作業してるだけで仕事していないって思われたくない!!

何かしら変えないと評価されない!!ってなる。

だけど、労務管理って法律絡んでくるからそんな安易にカイゼンしちゃダメなんだよ。

ちゃんと勉強しているならともかく。

とりあえず、教えてもらった通り、マニュアル通りにしばらくやってみればいいのに

すぐカイゼンしようとしちゃったからこんなことになる。

しばらく手書きの台帳を書いていれば、月途中入社の人の事も気付けたかもしれない。

それか前任者にちゃんと確認してもらうとか。

けど、K課長からWさんに引き継いでいる時、

「だめだって言ってんだろ!!!!」ってK課長がブチ切れていた・・・

まだ引き継ぎが終わっていないような段階で、

一体何をしようとしていたのか知らないけど、これじゃまともに引き継ぎができていないだろうなとは思っていた。

が、そのシワ寄せが、まさか自分に来るとは想像できなかった( ;∀;)

 

結局、改悪でやり直しでは、時間を無駄にしすぎている。

カイゼンの正しいやり方があるのかもしれないけど・・・

知りたくもないわ(ノ`Д´)ノ

だってマニュアル通りにやっているだけでは、それは作業で仕事ではないんでしょ?

なにそれ?未だに意味わかんない。

なんか、普通に正確に作業している人に失礼じゃない?

うまいこと言ってるつもりなのかもしれないけど、そんないい方しなくたって、

「工夫して効率よくやりましょう♪」とかでよくない??

作業すらまともにできないやつが仕事をしようとした結果、作業が膨大に増えたんですけどwW

笑えねぇわヽ(`Д´#)ノ

 

ほんとコレ↓↓ この人、私の代弁者かな。

ksmtk.net