3部作ですw
翌日、製造部長に「ありがとう」と言われる。はぁ?なんで製造部長に礼を言われるのか。
そういえば・・・、この人の奥さんがボランティアだかNPOだかの活動をしていて、以前も、その関連のイベントに行ったことがあった。その時は休日ではなく出勤日だったけど、今回は休日。奥さんの趣味ならまずお前が行けよ。
障がい者雇用状況報告書を記入したことがある。何百人も働いている大きな食品工場なのに、障がい者雇用は0。
「食品を扱っているから、いいにしてもらっている」と、O常務。いいにしてもらっている??それは、独自に除外率100%にしてもらっているってことなのか?
真面目に計算して損したわ。
障がい者を雇用するのは嫌だけど、イベントには従業員を積極的に参加させて外面だけはよく見せようって魂胆が見え見え。
一緒にボウリングをした女の子は当時10歳ぐらいだったから、もう25歳ぐらいかな。私たちの名前を覚えてくれて、一生懸命子供にハイタッチさせていた家族の人は、母親なのか、おばあちゃんなのかわからない見た目だったから、もうかなり高齢だろう。
あの時頂いた、アクリルたわしは窓掃除に最適でまだ使っている。この、鍵かけるやつも、かわいいから使っている。値段がついていたから、普段は売り物なんだろうけど、それをお土産として配って・・・これらを作るのにどれだけの時間がかかって、一体どれだけの利益になるのか。
以前、楽天市場で万能ばさみを探していた時、『障がい者を雇用して梱包作業をしている会社だから、買おうと思った。』っていうレビューがあって、そういう会社もあって、そういう会社を応援しようとする人もいて。それに対して、会社は利益を出すところなんだからボランティアやNPOにやらせとけばいいって考えの人だったり、会社だったり。
どちらが正しいとかあるのかな・・・。あの子が平穏に暮らしているのであれば、どちらでもいいのかな。搾取されることなく、親切な人が近くにいてくれればいいなって、何にもできないけど考えてるだけ。