ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

男の人の言うことしか聞かないって言われた話。

新卒で入社した某大手食品メーカー子会社の工場で事務のお仕事をしていた時の話。

事務部40代女性Wさんと、仕込み担当の40代?男性のSさんが扉の向こうで話をしているのを、タイミングよく(悪く?)立ち聞きしてしまう。

 

Sさん 「あんこさんボウリング来てくれるかな?」

Wさん 「あんこさんは男の人の言うことしか聞かないから、Sさんからメールして。」

Sさん 「え?そぉなの??」

 

その後すぐに、Sさんからメールあり。

そう言われただけで、簡単に鵜呑みにしちゃうのか・・・

印象操作って簡単なんだね・・・。

「Wさんの指示通りですね」って、返信してやろうかと思ったけどw なんかかわいそうっていうか、こんなくだらないことで気を煩わせるのもなって思ってやめる。

でもただ単に、「行きます」ではWさんの思うつぼ。

Wさんに、聞いてましたよ、全てわかった上で行ってあげるんですよってことが伝わればいいか。

 

Wさんは隣の席。

 

あんこ 「Sさんから、ボウリングに行きませんかってメールが来たんですけど、これってWさんは行かないんですか~?」

 

Wさん 「いくよ~♪」

 

ちょっとうれしそうな表情のWさん。私が「Wさんが行くなら行こっかなぁ♪」とでも言うと思ってんのか?

 

あんこ 「じゃあなんで、Sさんからメールが来るんですか?」

 

Wさん 「・・・・。」

 

あんこ 「Wさんが行くって決まっているのに、わざわざSさんからメールがくるってなんかおかしくないですか~?」

 

Wさん 「・・・・知らない。」

 

知らないわけがないだろがっ!!

パソコンを見たまま目を合わせようとしない。

ただ勘がいいやつと思っただけかもしれないけど、まぁこの人が平気でうそをつくってことが分かったし、事を荒立てたくないし、何よりめんどくさい。

だから、それ以上なにも言わなかった。

 

けど、この対応は間違っていたと思う。この程度では何の意味もなかった。

おかしいと思ったなら、もっとガンガンに事を荒立てなければいけなかったんじゃないか?誰にも言わず、ストレスをため込みつづけるのは正解ではない。

だけど今でも正解はわからない。だからこうして書いてるんだと思う。

 

受付のおねぇさんによると、私が入社する前にいた人は、このWさんとI課長代理が原因で辞めたらしい。気を付けた方がいいよと教えてくれていた。

前にいた人はきっと、利害関係のない派遣の受付のおねぇさんに愚痴っていたんだね。

でも、気を付けた方がいいよって言われても、どう気を付ければいいのよ・・・。

結局、前にいた人だって、やめるっていう選択をするしかなかったんでしょ?

 

男の人の言うことしか聞かないっていうのが事実なら仕方ないけど、私はWさんの指示通り仕事してたし。

そもそも女性が少ない職場。

正社員は、Wさん(副主任)、品質管理部に1人、あんこの3人のみ。

他、事務部の派遣の40代、受付の派遣のおねぇさん、お掃除のおばさん。

 

製造ラインにはおばさんたちがたくさんいるけど、私に仕事の指示を出すようなことはない。

 

一体、どこの誰のいうことを聞かなかったのか!!

仕事以外でだって、八つ橋きらいだけど笑顔で頂いたし、食事にも行ったし。

ホームレス中学生」を貸してあげるって言われたときは断ったけど!!全力でw 

その後、ボウリングに行った時の話はまた今度。

 

今日はマイクロ波化学(9227)がちょっと上げただけで、他は全滅~。

マイクロ波化学はIR出てもいつもたいして上がんなーい( 一一)