ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

労働組合費と社会保険料

過去のブログの伏線を回収していこ!!(゚Д゚;)

 

前回のブログに載せた給与明細、毎月8600円の組合費=労働組合費。

そんだけ払うメリットがどこにあるのか。

年に1回、工場近くの場所を借りて、集まりがあって、

休みの日なのに、絶対出ろと言われる。

花を飾っていて、それを女の人だけで持ち帰る。

この花、まさか組合費から出してないよね?

って思いながら、渋々持って帰る。

 

ある日、労働組合長が事務所に来て、ブチ切れていた。

Wさんに対して、紙を見せながら「これはだめだ!!これはだめ!」

を繰り返し言っている。

「でもっ!」と言い返そうとするWさんに反論の余地を与えない。

直近で何があったかというと、ボウリングに行ったブログ↓

ボウリングに行った話。 - ankochanのblog

で登場したⅠさん。このⅠさんの奥さんが130万?の壁を越えて働きすぎてしまったため扶養からはずれなきゃいけなかった問題が発生した。

で、Wさんが、扶養親族がいる人に配った紙に書かれた内容が、とにかくだめだと。

組合長がキレすぎて語彙力失っているので、

具体的にどんなことが書かれていたのかわからない。

同じことが起きないようにと対策しようとしたけど、権利を侵害していたのかな。

労働組合が機能していると感じたのはこの時だけ。

こんなことの為に毎月8600円も天引きされてんのかよ( 一一)

 

Iさんは ボーリングに行ったとき、若い人は生きていけないんじゃないかと心配していたけど、

奥さんが働いたら働いたで扶養から外れなきゃならないし、事務所から怒られて、大ごとになるし、若い人の心配してる場合じゃない。

 

で、こっからは年収の壁のはなし。(あんまりタイムリーな話題じゃないけど)

以前のブログ↓

年収の壁とか私には関係ない - ankochanのblog

で、『この制度に関して詳しく知りたくない。関係ないし。とっととやめろや!!としか思えない。』と書いたのは、この制度が、どう考えても不公平だから。

労働組合長ブチ切れ事件からそう思っている。

こんな制度がなければ、こんなめんどくさいことも起こらないわけだし。

でもそんなこと文句言ってもしょうがないので、私には関係ないしって考えないようにするしかない。

しかし、あれから16年経って、やっとこの年収の壁がなくなろうとしている!?

(今のところ、その場しのぎな改悪だけど)

 

最近、

「政治には興味がない。給料が上がらないって政治批判してる暇があったら資格取れば?」

みたいな発信をしている人がいた。

変えられないものに文句言ってたって、そりゃ、時間の無駄だし、給料だって上がらない。あたりまえじゃん。

選挙に行けとも、興味を持てとも 思わないけど、興味がないことを 正当化して、政治批判している人を批判しても意味なくない??

 

私は扶養は不要だと思う。

www.ktv.jp

専業主婦の人や、扶養の範囲内で働いている人を敵に回す発言だけど、

別に政治家じゃないし♪

助成金を出しますとか、これ不正受給が起きそうだよね~(*´з`)

申請書類なんて、いくらでも偽造できる抜け道がありそうw

いかに払わなきゃいけない物を払わずに、もらえないはずの物をもらうかってことしか考えていない、とっても賢い人っているでしょ?w

そう思うのにはちゃんと理由があって、それはまたいつか。