ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

まむし指とハイポニキウムについて

足の指みたいって言われてた手の親指。

まむし指って名前があることを知ったのはつい最近。

とあるYouTubeを見ていた時、男の子の爪がとてもきれいな縦長で、

なんで私の親指はこんなに平べったいの??と思って

「親指 篠田麻里子」で検索してみた。マリコ様の親指とそっくりだから。

そしたら、まむし指って!!

1万人に1人の確率で発症するといわれていて、「まむし指の女性は美人で働き者」という言い伝えがあるんだって。

よしっ!じゃあ、そういうことにしておこう( *´艸`)

例外はなし  (おいっ、うそつけ!!)

実際に同じような指の人に会ったことないけど、タロットのYouTube配信してる人に何人かいる。手元が映るから。ほんとに1万人に1人かはちょっと怪しい。

モデルの今井りかちゃんもそうじゃない?まむし指の芸能人に入ってないけど。

lee.hpplus.jp

こんなお美しい人も、まむしちゃん(*^^)v うれしい♪

自分の親指がきらいだったけど、「美人に多いんだよっ!!」ってネタになるから、まぁいいにしてやるか。

日常生活で困ることはないけど、一度だけ仕事で困ったことがある。

食品工場のライン作業 で、他の人が片手で掴める量が、どうがんばっても指が短くて掴めない(TT)

あと、まむし指とは関係ないんだけど、副産物として、他の指のハイポニキウムが長い。

親指がこんなだからせめて他の指は、と思って基本爪を伸ばしてネイルをしていたからか、ハイポニキウムが長い。

ハイポニキウムとは、爪と指先の皮膚をつないでいる部分のこと。

長いと指が長くきれいに見えるというメリットがあるが、爪を短く切れないというデメリットがある。短く切っていても、伸ばしているように見えてしまうので、爪が長いって注意されたりする。短くしようとしすぎて、傷つけてしまい炎症を起こしてしまっては逆に不衛生。そして激痛。

こちら↓のブログわかりやすい。

shinsu-blog.com

飲食店で働いてる人とか、看護学校の人とか、これ以上短くできないんだよ!!って悩んでいる人がいる。ハイポニキウムに理解がある人が増えることを願う。