ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

なべつかみ

以前、ダイソーで購入したドラえもんの布。

 

かわいいけど、キルティング・・・

キルティングって使い道ないなぁ(TT)

100均ならドラえもんグッズを買っていいってルールを設けているので買っちゃったんだよね(*´з`)

 

あんまり凝ったものを作る気力もないので、なべつかみを作る(*^^)v

今使っているのがもうぼろい。

なべつかみは丸派。四角だと角が燃えるw

で、出来たのがこちら↓

 

かわいくできた(*^^)v

けど、よく見るとパイピングへたくそ。裏が・・・

 

上手にできた試しがないので、一つ目はしつけをしたんだけど、しつけを後から外すのが面倒( 一一) 一緒に縫っちゃっているから、なかなかとれなくてイライラ。

だから2個目は、しつけ しなかったらこのざまよ。

 

バイアステープの正しい付け方を勉強する!!

勉強するって言っても、この↓動画を見ただけ。

 


www.youtube.com

 

そーやってやるのね(;'∀')

もう一個作ってみる。

う~ん(TT)

バイアスの外側に縫い目が落ちることはないけど、完璧に一周きれいにはできなかった。

家で使うだけだし、いいんだけどね。

この程度で試行錯誤してるレベルだから、100均で売ってるポーチとか小物に、いちいち、上手じゃん!!って感動。

逆に、そんな高くない洋服に、ちょろっと糸が出てるだけの画像載せて「縫製が雑で残念でした」とかってレビューしてる人に対してモヤモヤしがち。

縫製技術に限らず、物でも、食べ物でも、作る事って簡単なことじゃない。

命に関わらないところは、もうちょっと寛大になれないものかな?