ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

残業代

残業代について、

ごちそうさまでしたって言わなくてよかった② - ankochanのblog

で書くようなこと言ってんのに放置してた(*´з`)

 

新卒で入った会社で、給与担当になってからの話。

今月の残業が多い人ランキングを管理職にメール。

S専務に

「なんで、15分と、それ以降に分かれているの?」と聞かれる。

知らないので、「知りません」と答える。

前任者のWさんに聞く。

「以前は、お昼休みが1時間だったのが、45分になったからです。」

ってWさんが説明。

S専務「ふぅ~ん。」

ご納得いただけたようでよかった(-ω-)

と思ったら・・・

 

しばらくして、前々任者のK課長に呼び止められる。

その会話を聞いていたようで、

「さっき、専務の質問答えられなかったでしょ。あの答えは間違っている。メールしたから。」

って。で、なげぇメールが来てる。

1日8時間を超えると割増賃金の支払いが必要でどーのこーのって内容。

残業代(残業手当)の計算方法とは?正しい計算の流れや勤務体系別の計算方法を解説

 

所定労働時間は、8:00~4:30、お昼休みが45分間で7時間45分。

15分だけ残業した場合、8時間以内なので割増賃金の支払いが必要ない。

1時間残業した場合、割増賃金の支払いが必要ない15分と、25%割増賃金の支払いが必要な45分に分けて計算される。

つまり、合計残業時間が同じ人でも、毎日ちまちま15分だけ残業した人と、たまに長時間残業する人とでは、前者の方が残業代が少なくて済む。

 

Wさんが言っていた「お昼休みが1時間だった」っていうのが本当だったとして、

例えば、8:00~5:00でお昼休みが1時間だったなら、所定労働時間は8時間になる。その場合は、割増しが付かない残業は存在せず、全て割増が付く残業になるので、wさんの説明も完全に間違ってはいないのかもしれないが、質問の答えにはなっていない。

 

そのメールのあて先はあんこだけ。S専務にはあの説明のままでよいのか??

ま、いっか。ご納得してたし。

S専務が普段 気にされているのは、配られたお菓子がどこの会社が持ってきたものなのかと、外の草w

「あいつの説明、間違ってやしたぜ」って、知らなかった私が言うもの変だし。

S専務に訂正する必要があるかどうかは、Wさんが判断すればいい。

だからWさんには「間違ってるそうです」と伝える。

「なら、あの時言えばいいのに!!」って怒り出す。

え?そういう問題?どう間違っていたのかじゃなくて?

それに、あの場で言われてたらさぁ、困るのはダレ?言わないでいてあげたんじゃないの?

知らんけど( 一一)

 

この話は一旦、置いといて。( あとで必要だよ )

 

お給料日は25日だったので、給与の作業が終わって、翌月1日からの経費の支払いの作業が始まる前までは、勝手にNO残業デーを目指していた。月末5日間ぐらい。

就業データをチェックしていたところ、事務所の他の人も、月末は残業していなかった。

で、翌月。

ん??また??2か月連続で月末だけみんな残業してない。

定時退社は4時半。打刻時間は5時を過ぎている。でも残業の申告はしていない。

???

Qさんに画面を見せて聞いてみる。

 

「月末、残業、申告しましたか?」

「してるっ!!ヽ(`Д´)ノ」

 

残業を申告しているのに反映されていないのはなぜ?

Ⅰ課長代理も、Wさんも わからないとのことなので、アマノの担当者に電話。

「時間切れBOXに入っちゃってる。」

と、即答。

時間切れBOX(通称)とは、残業が申告されているのに、承認するのが遅くて期限を過ぎてしまった場合に、自動的にそこに移動してしまうらしい。

そうなると、就業データに入ってこないので、残業代未払いになる。

各担当者が承認するって作業があるってことすら、私は初めて知った。

タイムレコーダーでピッってやったら、それだけで反映されるのかと思っていた。

残業を承認しているのはⅠ課長代理。

Ⅰ課長代理が、アマノの担当者と電話しながらその期限の設定を延ばして、これでよし♪ みたいになっているが、過去の分はどうすんの??

 

Ⅰ課長代理がパソコンで操作しているのを後ろから見ていたが、その時間切れBOXの中身、スクロールしてもしてもずーっと同じ人。

思わず、「えっ?そんなに?」と言ってしまう。

そこに入っちゃっているのが全て承認の時間切れになってしまったものなのか、それとも申告しなかったサービス残業とかも含まれているのか?

原因から考えて、今月だけじゃないよね?

先月の月末の残業代は未払いが発生しているのは確実。2か月連続だったから気づいたんだから。

なのに、Ⅰ課長代理は、「〇日は本当に残業したの?」って一日ずつY君に聞いて、今月だけ訂正してOKみたいになっている。

Wさんに、

「先月の分も見直した方がいいですよね?」と聞いて、紙データを取りに席を立とうとしたら、

「過去の分はいいよ。」

って。

 

はぁ??

Wさんはいつも「先に帰るのは悪い気がするぅ」って言って、なんもやることないのに残業しているから、残業代が多少支払われないぐらい 別にいいんだろうけど、他の人はちゃんと仕事してんだよ。

Qさんなんて「してるっ!!ヽ(`Д´)ノ」

って、ヒス残業。ちゃんと払わないとダメでしょ。

それに、事務所だけの問題じゃないかもしれない。

事務所の給与担当が知らなかったことを、製造現場の人が知っているわけない。

というか、アマノの担当者はなんでこんな大事なこと言ってなかったのか。

あんたが結婚するとかクソどうでもいいことは言ってたくせに(--〆)

この担当者だって、今月だけじゃないかもしれないってことぐらい想像つくはずなんだけど、対処しようとは思わないのか( 一一)

 

この会社の場合は15分単位で残業代が支払われている。

給与明細のこの部分が割増が付かない残業時間。

残業した日は必ず15分 (0.25時間)ここにカウントされる。

だから、この時間を0.25で割ると残業した日数がわかる。

4.5時間だと18日。

 

この明細↓の場合は、0.25時間だから1日。

 

んなわけないだろw

ほとんど未払いになっちゃっている。

承認の時間切れ以外にも原因はあるのかもしれない。

12月だから、Wさんはじめての年末調整と、冬のボーナスで大変だったんだろうし、気付かなかったことを、とやかく言いたいわけではなくて、本来払わなきゃいけないものなんだから、発覚した時点で計算し直して支払えばいいだけの話なのに、なんで隠蔽するのか。他人の残業代より、自分の評価のが大事なの?

組織の不正や隠蔽事件はなぜ起きるのか(寄稿) | 株式会社ビジネスリンク

 

真面目に仕事している人だって、絶対ミスしない100%完璧な人なんていないから、面倒だけど、申告した残業時間はちゃんとメモするなりして、給与明細も毎月ちゃんと自分で確認することをおすすめします(*´з`)