ankochanのblog

株の話とか、日常のこと

新型女王バチ

「ここ、ひっくり返しちゃいなよ」

Wさんから給与の作業を引き継ぐために、マニュアルに沿って一通り教えてもらっているときに言われる。

アマノの給与システムからデータを紙に出力して、それをエクセルに入力する作業。

アマノは表の列見出しがABCDの順なのに、エクセルではACBDの順になっている。

紛らわしいからエクセルの方をアマノと同じ順番にしちゃいなよ、とのこと。

言われた通りにして、「これでいいんですか?」と画面を見せる。

「うん。そぉそぉ」って言われる。

 

Wさんは、経験したことのない経理の仕事にも口を出したり、カイゼンしようとしたりしてめんどくさいことになる事が多々あったので、そこには気を付けていたが、給与は直前までやっていた仕事なわけだから、本当に逆にして大丈夫なのか疑わずに従ってしまった。

3ヶ月後···

マニュアル通りにやるだけだった、仕訳して計上する作業。Wさんがやっていた有給管理を全部やり直す作業が終わり、この仕訳はどういう意味なのかなとマニュアルを眺めていてやっと気付く。この仕訳の元になっているのはあの、ひっくり返したエクセル!!

入力スペースとは別に計算式が入っている箇所があり、その答えを機械的に仕分け計上している。ので、BとCが逆になっていたのはあえてそうなっていたのであって、ひっくり返しちゃいけない( ;∀;) 計算の答えが全然変わってきちゃうから。

エクセルなんだからどっかに計算式入ってるかもしれないって、もっと慎重になるべきだった。変えたのはエクセルだけど、マニュアルを変えてしまったようなもの。先人たちが、誰でもできるように作ってくれたものなのに。紛らわしいと思ったならマニュアルの方に目立つように書き足せばいいだけのことだった。

過去に遡って仕訳を訂正しなきゃいけないやつかな。一難去ってまた一難( 一一)

なんだけど、勘定科目が中国語??なのかと思うぐらい意味が分からないので、

逆の仕訳をして、正しい仕訳をすればいいって単純なものなのかどうかもわからん。

Wさんに「これ計算式入っていて、その結果を元に計上しているので、ひっくり返しちゃダメだったんですけど、訂正仕訳しないといけないですよね?」

と言ってみる。

「・・・べつに、いいよ。」

とのこと。「いいよ」って、やらなくてもいいのいいだからね。

有給残業の事もあった後だから、もはや驚かない。そうくると思った♪

ちゃんと内容を理解していたら、そもそも列をひっくり返すなんて指示は出さない。何の仕訳かも理解してないんだから、いいかどうかすら判断できないはずなのに、訂正しなくていいって言うのは、訂正できないから。

有給の時のように「どうにかして。」とも言えないのは、他の人にその経緯を説明されてしまうと、今までなんも考えずに作業してたってことが明るみになって、そのくせ やらんでもいい余計な指示を出しやがってって思われちゃう、かも。だから、隠ぺい。その判断は早い。

 

引き継ぎの段階で言われた通りにしただけとはいえ、処理したのは私だし、間違ったままにしておくのはモヤモヤ。前々任者のK課長に聞いてみるべきなんだろうけど、チクるみたいだし、なんかもうそんな気力もなし。今月分からは ちゃんと元に戻して、後々問題になったとしても、指示に従っただけで~す と事実を言えばいい(´ε` )

以前のブログ

男の人の言うことしか聞かないって言われた話。 - ankochanのblog

にも書いたけど、私が給与を引き継いで以降、より暇になって、「男の人の言うことしか聞かない」って触れ回ることに専念できるようになって、ある意味忙しそう。あなたの指示に従うといつもこうなるのに、どういう心境でそんなことしてるの?

さらに謎なのは、「給与、簡単だった~」ってしょっちゅう言ってくること。

え??何一つまともに出来ていなかったのに?

スーパーポジティブなのか、記憶喪失なのか意味わかんない( 一一)

 

こんな記事を見つける(-ω-)

深刻化する職場での「女同士のパワハラ」一体どうすれば?(奥田 祥子) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)

「数合わせ」の女性登用の弊害により、ゲタを履かせてポストに就いた“上げ底”女性管理職が「女王蜂」になることで、問題がより深刻化しているのである。

「ゲタを履かされてポストに就いた新型女王バチ」ってネーミングが神。

そもそも女性が少ない職場でそんなことされたら、花魁並みのゲタ。

ゲタを 履かされたせいで、専門的な知識がないにもかかわらず、 仕事ができると 勘違いしちゃってる のに加え、性格的に慎重さや責任感がないのと、カイゼンして評価されたい欲が相まって問題続出。

こっちは、花魁が歩いた道を、舗装するところからはじめなければならないから、それだけでヘトヘト。

そんなことしてたら、慕われるわけないのに、女だからいうこと聞いてもらえないんだ(TT)と被害者面。性別のせいにしちゃったら変えようがないんだから楽だよね。男女差別を逆に都合良く利用しだすさらなる新種。

下駄を履かせたなら、それでちゃんと歩けているかどうかを、上の立場の人がちゃんと見ていればいいんだけど、花魁の言葉だけをそのまま鵜呑みにするから、事実を知ることはできない。問題が起こっても、部下のせいにするか、それが無理そうなら隠蔽しているんだから、ちゃんと歩けているように見えてしまう。

嘘の会議費申請書作るのに忙しいしね♪

 

「なにあれ?毎日やってんの?」

Wさんが、S専務にアイスコーヒーを入れだしたことにQさんが気付いて聞いてきた。

A社長の時はそんなことしてなかったのにw

「そうです。」って答えると、

「フッ・・・」ってバカにしたように笑う。

そりゃ、そうなるわな。

このS専務は残業時間を減らせだなんだって言っているけど、なんでこの人はアイスコーヒー入れる暇があるのかなって疑問に思わないのかな??

 

 

めっちゃ面白いww↓ お友達になりたい!!


www.youtube.com